新陳代謝しているのにね。。。
→
・・・新陳代謝が正常に働いていれば人間の身体は3ヶ月もするとまったく新しく生まれ変わる・・・新陳代謝とは?より引用
私たちを構成している細胞は長くとも3ヶ月で変わってしまう(今こうして自分の一部と思っている物は3ヶ月も経てば自分の一部ではなくなる)のに、なぜ1年前・2年前・もっとず~っと昔の事を覚えているのか?ちょっと不思議になりますね。
体を構成しているものは変わるのに変わらないもの。。。
世間は広いもので既にその視点でのページがありました。心は脳で作れない? 一度は目を通すと宜しいかと思います。(中味は読まれた方の御判断にお任せいたします)
体を形作っている“物”は変わっていくのに記憶は残っている事が大変凄い事に思えてきます。翌朝当たり前のように起きる事を疑わず当たり前に寝る。その当たり前は決して“自分”の力ではなく そこには何か“おおいなるもの”の気配を感じざるを得ないです。
この疑問に答えが見出せた時、人類はどうなっているのでしょうか?
| 固定リンク
「ことほぎ」カテゴリの記事
- 出会った花々---2011---(2011.06.12)
- 「好きなように使ってください。私は特許を取っていないので」(2010.12.10)
- すべて有機物でできている…(2010.12.09)
- 究極の『Unsung hero』って!?(2010.10.20)
- “かんせい”の法則?(2010.10.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント