« 「好きなように使ってください。私は特許を取っていないので」 | トップページ | 出会った花々---2011--- »

現状の日本では原子力発電の運用は無理なのかと…

 原発関連の読売新聞のニュース( http://j.mp/jFK3Js )で“米国製ロボット「パックボット」で確認、撮影した”との記事を目にしました。
 この記事を目にした時、『今の日本では原発を運用し続けることは無理だなぁ…』と感じた次第。

 先週は立て続けにこの件に関連した方の話を聞く機会がありましたので余計そう感じるのかもしれません。

●例の建物の撤去作業をされる企業の安全管理の代表者『現状の現場の状況は…?』とメーカーに問われる場面を目にした時、“そんなにも情報が届いていないのか…(絶句)”と。<今でも現場は混乱しているんだなぁ>

●次にお会いした方は 例の国産レスキューロボット関連の方。先日お会いした時は『取説作成してお渡しするんです』と。すぐにでも投入する感じでしたが、先週では、要求仕様が投入目前で追加されて結局投入されずとの事。曰く『使う気が無いのでは?と疑心暗鬼です。』と。<学際側からも具体的に貢献できる事項なのになぁ>

 その様な伏線があり今回の記事を目にした時、その放射線量の高さより(今更何言っているの?そんな事想像すれば解の一つにはあるでしょうに!)、その計測にパックボットを使った事を報道する事に「っえ!?」と。<例えそうでもその部分は伏せておいて欲しかった。>

 自国の為にとみなさん頑張っている事がヒシヒシと伝わってくるのです。
 その報道を見てもほとんどの方は“スゴイなぁ”と思われるのでしょうが、私は少なくともそれを見て「えっ…(^^;)」と感じる方がいたのではないのだろうかと。<私はそうでした。直接携わっているわけではないですが…>

 いずれにせよ、自国の技術を正当に評価出来ず、その技術(原子力)をバックアップ出来ない現状では“核”を持ち続ける事に問題があるのかもと思います。
 事故を起こさない様にする事は必要です。一方で(想像する事はしたくないですが…)事故に備える事も怠らないようにせねばと。

 「事故に備える」(それは事故だけに備えるとも取られ「事故が起きる事を望んでいるのか?」と思われる事もありますが…)事は今の経済活動の尺度では具体的にされない事項なのかもしれませんが、それを具体的に出来る社会でないと“核”の様な技術を具体化し運用する事は無責任な事ではないのかと思うのです。

 「食料やエネルギーの自給率を上げよう」とよく言われますが、同じ様に トータル的に自国の技術での自給率が低いシステムに問題があるのかもしれないのでは?と。
 今回のこのニュースで「世の為に」と立ち上がったその筋の方のやる気を喪失しないことを祈る次第です。
 もっと、もっと その意味でも人を大切に 人に親切に なれたらいいのになぁ と。

 今迄原発に関しては、いや核の平和利用という点で明確に反対とは思っていませんでしたが、この記事を見て『(今の)日本においては原発は○○に刃物』と直感で感じたのです。 “今の日本”では原発の様な物は(非常時も含めての)運用が出来ないと思えたが故に反対と明確に意識した次第です。


--------
※以上 現状の日本での原子力発電に関しては以上の様な背景で【反対】ですが、私は癌の放射線医療等が「原子力の平和的利用」なら、それを否定する趣旨ではないので誤解なきようお願いいたします。

※“現状の発電方法が有効な間に再生可能なエネルギー への移行を進めなくてはいけない”との提言を耳にした事があります。基本この意見に賛成です。その提言に原子力発電の様な手段の安全な収束方法もこの期間に進めなくてはいけないのかなと。

※京大原子炉実験所 助教 小出裕章氏が学生の時想っていた事(原子力が世界を変える)を聞いた時私も大学の時の原子力に対する思いを思い出しました。しかし、小出氏は学生の時に既に原子力の先行きの危うさを実感されたとのこと。<私は原発反対:と言うかその内容は原子力反対になっていたので…の署名はしませんでした。ちょうどがん治療としての放射線治療が試されるタイミングだったかと。> 今は、小出さんの思いを共有できる様な気もします。

|

« 「好きなように使ってください。私は特許を取っていないので」 | トップページ | 出会った花々---2011--- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529793/51858895

この記事へのトラックバック一覧です: 現状の日本では原子力発電の運用は無理なのかと…:

« 「好きなように使ってください。私は特許を取っていないので」 | トップページ | 出会った花々---2011--- »